School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更

2016/06/02  21:22Tweet ThisSend to Facebook | by:発達支援室

運動会を終えて


 先日、本校の運動会が開催されました。
 薄曇りで、途中小雨も降りましたが、無事すべてのプログラムを実施することができました。来賓の方、地域の方、同窓生の方、保護者の方、ボランティアの方等、多くの方々に支えていただき、ありがとうございました。

 運動会では、多くの種目がありましたが、各学部それぞれにたくさんの工夫がされていました。


 小学部の演技では、キリンやサル、くま等、子ともたちの興味や関心を高める工夫をして意欲を高めていました。

 中学部の演技では、写真では分かりづらいですが、生徒の立ち位置を示す顔写真入りのカードが貼られていたり、ケンステップを置かれていたりして、その位置でダンスを踊ったり旗を振ったりしていました。

 高等部の演技では、ラインを基準に隣の友だちとの間隔を自分でとって、1列に並んで、うらじゃの踊りを披露していました。

 それぞれの演技を見ていると、各学部で児童生徒の生活年齢に合った形での演技構成や準備物の工夫がされているのだと感じました。個別の支援の工夫と共に、ライフステージに合わせた演技内容といったものを感じました。

 これからますます暑さが増してきますが、子どもたちが元気で、力をしっかり発揮できるような活動を行っていきたいと考えています。