School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
ホーム > 中学部> 中学部活動ブログ 
【中学部】活動ブログ >> 記事詳細

2017/06/30  16:07Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部

中2 学校のまわりを探検しました

 学校のまわりにある店のことを調べました。インターネットを使って学校のまわりの様子を調べて,店が多そうな学校の南や東を中心に探検しました。生徒たちは,カメラ係,インタビュー係,メモ係の役割を担当しました。牛丼屋や寿司屋のような馴染み深い店だけでなく,生徒たちが気付いた釣具屋,洋服店,靴屋のようなあまり利用したことのない店にも入ってみました。生徒たちは,こんな店があったのかと,まだ知らなかった地域の様子に触れることができました。また,学習の中でそれぞれの役割を果たしたり,友達と協力したりして調べることもできました。
 最後は,気になった店に行ってみようということでいくつかの店を利用してみました。
注文,支払い,マナーを守った店の利用の仕方・・・などなど,店の利用を通して様々なことを経験し,学ぶことができました。アイスクリーム屋では,「作ってみたい」「作り方をインターネットで調べる」などという言葉が生徒から聞かれました。次の学習につながりそうです・・・。