School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ 
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2018/11/09  16:20newTweet ThisSend to Facebook | by:小学部

小学部 秋の遠足

11月7日(水),小学部全員でスクールバスに乗り,秋の遠足に行きました。

 

行き先は,みやま公園。

春の遠足で行った公園よりさらに,たくさんの遊具がある広い公園です。

事前学習でいろいろな遊具の写真を見たり,しおりを作ったりして,遠足に期待感をもつことができていました。

 

雨の心配もされていましたが,当日は気持ちの良い秋晴れで,わくわくしながらバスに乗りました。

バスの中では,橋の上から海を見たり,長いトンネルに歓声を挙げたりしながら,公園への道中も楽しむことができました。

 

みんなで使うブルーシートや備品は,3組のみんなが協力してバスに積んだり,公園まで運んでくれたりしました。

公園の遊具は,写真で見た以上に大きく魅力的で,みんな思いきり遊ぶことができました。

他の園から遠足に来ている人もたくさんいましたが,列に並んだり,順番をゆずったりと,小学生のお兄さんお姉さんとしての姿を見ることができ,うれしく思いました。

 

たくさん遊んだ後は,おまちかねのお弁当!

ふたを開ける瞬間のうれしそうな表情,おいしそうにもりもり食べる姿は、遠足ならではですね。

食べた後は,のんびり休憩したり,再び遊具で遊んだりしました。

 

そして最後には,おやつタイムもありました。

春の遠足では,教師が準備していたものを食べましたが,今回はなんと3組のみんなが,小学部全員のおやつを事前に買ってきてくれました。ありがとう!

お弁当をお腹いっぱい食べた後でしたが,みんなうれしそうにおやつを食べていました。

 

おやつタイムが終わると,荷物をまとめて再びバスに乗りました。

帰り道では,遊び疲れてうとうとしている人も・・・

1日を通して,小学部みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。