School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University

文字サイズの変更元に戻す

表示色の変更
【中学部】活動ブログ >> 記事詳細

2018/11/16  21:09Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部

中3 修学旅行&報告会

「吉本新喜劇が見たい」「パンダが見たい」「ライオンが見たい」「水族館に行きたい」「きれいな夜景が見たい」抹茶ソフトが食べたい」…。そんな生徒たちの希望を基に10月24日(水)~26(金)に大阪と和歌山に行きました。
 1日目の大阪では,吉本新喜劇を観劇しました。事前学習のビデオで見ていた芸人さんがたくさん登場し,次々に繰り出される定番のギャグにみんな大爆笑。そして,特急くろしおに乗り,和歌山・白浜へ。宿泊先のとれとれヴィレッジでは,新鮮な魚を使ったお寿司やステーキの食べ放題&露天風呂に大変満足していました。
 2日目は,アドベンチャーワールドに行きました。パンダの赤ちゃんが生まれたばかりということで,パンダコーナーはすごい人でしたが,赤ちゃんを見ることができました。イルカショーでは,その迫力にみんな目が釘付けになっていました。サファリバスに乗って,ライオンも見ることができました。この日の夜は,とれとれヴィレッジで夜景も楽しみました。フォトジェニックな写真を撮ろうと女子生徒がカメラを片手に一生懸命撮影していました。
 3日目は,再び大阪に戻り,大阪城を見学しました。大変混雑していましたが,並んだ末にお目当てのお土産物を購入することができて喜んでいました。最後は新大阪駅の抹茶のお店で抹茶ソフトを食べたり,有名なプリンのお店でお土産を購入したりと,おいしい旅の締めにくくりになりました。
 3日間を通して,新幹線や様々な電車,路線バス等を利用しました。事前に学習したルールやマナーを守って利用できました。また,様々な買い物の機会を通して,予算内に買うことやお金の支払い方の学習にもつなげることができ,充実した修学旅行になりました。
 11月9日(金)には,1・2年生や保護者等を招待して修学旅行報告会を行いました。芸人さんのものまねをしたり,パンダに関するクイズを出したりするなど,見に来てくれた人に楽しんでもらえるような工夫を考えて,それぞれの思い出や頑張ったことを伝えることができました。