切符の購入では,事前学習でiPadを使って実際に近い形で練習したこともあって,スムーズに購入することができていた人もいました。どのボタンを押すのか切符の購入に迷ってしまった人も友達の様子を見たり,友達に教えてもらったり,先生に困っていることを伝えたりして,無事に買うことができました。
調べ学習では,友達と相談したり,しおりと実際の場所や記号を照らし合わせたりしながら,トイレやエレベーターの場所,新幹線乗り場の番号などを調べることができました。ホームに上がるとすぐに新幹線が勢いよく入ってきて,うれしそうな顔を浮かべたり,少し驚いたりしていました。記念写真を撮った後は,お土産を買いに行きました。事前に決めたお土産を見つけた時は,「あったー!」と歓声を上げていました。ここでも,友達が買いたいお土産の場所を教えてあげる姿や,自分でレジまで持って行って支払いをする姿が見られ,買い物学習の経験や「みんなで助け合う(協力)」などの学習が生かされているな,と感じました。