School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ 
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2019/07/11  07:58Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

3組校外学習に行ってきました。

 雨が降りそうな曇り空の下,がんばることを3つ(1.みんなで一緒に,2.公共の場でのマナー,3.調べる・たずねる)確認して学校を出発し,バス停まで並んで歩いていきました。バスが来るまで少し時間があったのですが,みんなよく待つことができていました。バスが見えると「バス来たー。」,「タマバス!」と,歓声を上げていました。みんなマナーを守って落ち着いて乗車することができていました。岡山駅に到着すると,「次は切符を買って新幹線を見に行く。」と,きちんと次の見通しをもって臨めていることに,事前学習が生かされているなと感じました。

切符の購入では,事前学習でiPadを使って実際に近い形で練習したこともあって,スムーズに購入することができていた人もいました。どのボタンを押すのか切符の購入に迷ってしまった人も友達の様子を見たり,友達に教えてもらったり,先生に困っていることを伝えたりして,無事に買うことができました。


調べ学習では,友達と相談したり,しおりと実際の場所や記号を照らし合わせたりしながら,トイレやエレベーターの場所,新幹線乗り場の番号などを調べることができました。ホームに上がるとすぐに新幹線が勢いよく入ってきて,うれしそうな顔を浮かべたり,少し驚いたりしていました。記念写真を撮った後は,お土産を買いに行きました。事前に決めたお土産を見つけた時は,「あったー!」と歓声を上げていました。ここでも,友達が買いたいお土産の場所を教えてあげる姿や,自分でレジまで持って行って支払いをする姿が見られ,買い物学習の経験や「みんなで助け合う(協力)」などの学習が生かされているな,と感じました。


  昼食のフードコートの利用では,決められた金額内で食べたい物を買いにお店に行きました。財布の中身を確認してメニューを選んだり,メニューの写真を店員に見せて「これ,ください。」と注文したりすることができました。みんなでテーブルを囲んで,お腹いっぱいになるまで食べて満足した様子でした。帰りのバスを待っている時は,少し疲れた様子も見られましたが,バスが来ると,整理券を取って乗車することができました。降車の際は,予め運賃を用意している人もいたり,岡山駅に行く時よりもスムーズに支払いができたりする人もいて,ここでも成長を感じました。バス停から学校までは少し雨が降りましたが,最後まで安全に気を付けながら歩くことができました。