School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 給食室> 給食室ブログ 
【給食室】活動ブログ >> 記事詳細

2019/09/11  17:52Tweet ThisSend to Facebook | by:給食室

今週の給食

9月3日(火) ハヤシライス 牛乳 フレンチサラダ
夏休みも終わり、いよいよ学校が始まりました。「早寝、早起き、朝ごはん」ではやく学校のリズムをとりもどし、毎日を元気にすごしましょう。


9月4日(水) ウィンナーサンド 牛乳 豆乳スープ
ウィンナーサンドにかかっているソースは給食室で手作りしています。


9月5日(木) ごはん 牛乳 豚肉のキムチ炒め 冬瓜スープ 一口ゼリー(グレープ)
「とうがん」は夏が旬の野菜ですが、漢字で「冬瓜」と書きます。ラグビーボールのように大きな形をしていて1個が4~5㎏もあります。長期に保存ができ、古くは冬の食料として重宝されたため、この名前がつきました。


9月6日(金) ごはん 牛乳 あじの香味焼き おひたし とうふのみそ汁 
日本食が中心の食事をしている私たちは、はしを上手に使って食べることは、食事のマナーとしてとても大切なことです。