School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
【研究】活動ブログ >> 記事詳細

2019/10/01  16:29Tweet ThisSend to Facebook | by:研究推進

全体授業研究会

 7月10日(水),全体授業研究会を行いました。今年度は,中学部3年生の数学科「重さと量」の授業について検討を行いました。当日の授業では,量りたい物に合わせてどの計量器を選べばよいか思考する姿やレシピ通りの重さや量にしようと繰り返し調整する姿など,生徒それぞれがおいしいチョコケーキを作るために正確に計量しようとする学びの姿がたくさん見られました。授業後の検討会では,本校の研究テーマにも関わる「主体的・対話的で深い学び」の視点で,個々の教員が生徒たちの学びの姿を捉え,授業づくりのポイントや授業改善のアイデアが活発に話し合われました。今回得ることができた気付きを今年度の研究発表会の中で紹介できればと考えています。ぜひ,本校の研究発表会に足をお運びください。(トップページに研究発表会の1次案内を掲載中です)