School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University

文字サイズの変更元に戻す

表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2019/11/07  16:30newTweet ThisSend to Facebook | by:小学部

修学旅行に行ってきました!

10月24日、25日に京都へ修学旅行に行ってきました。10月の始めから事前学習を始め、行き先や活動内容、新幹線やバスの乗り方、食事など、たくさんのことを相談して決めました。公共の場でのマナーも学びました。修学旅行当日は、2日間とも天候には恵まれませんでしたが、雨にも負けず、雨具の出し入れなど、自分でできることをがんばりました。

映画村では、忍者屋敷や迷路などのアトラクションを回った後、忍者ショーを観ました。その後は、お土産表を見ながら、家族や自分のお土産を買いました。買い物の仕方も学習したことを生かすことができていました。

ホテルでは、トランプや塗り絵を楽しんだ後、豪華な夕食をお腹いっぱいになるまで食べました。お風呂や就寝の準備も自分でできることをしました。朝の食事はバイキング形式でした。自分の好きなものを選んで食べました。

やつはし作り体験では、三種類のやつはしを作りました。生地を耳たぶの固さくらいになるまでこねた後、延ばして正方形に切り、中に餡を入れて包みました。できあがったときはとてもうれしそうに喜んでいました。手作りのやつはしはおみやげに持って帰りました。

電車とバスを乗り継いで鉄道博物館へ行きました。鉄道博物館では、ジオラマを見たり、SLスチーム号に乗ったりしました。「電車がいっぱい」と目を輝かせて言っていました。京都駅から新幹線に乗って岡山駅へ帰りました。迎えてくださった保護者の顔を見てとてもうれしそうに「帰ったよ」「楽しかった」と伝えていました。