School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2019/11/14  16:00Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

秋の遠足に行きました

11月6日(水),小学部全員でスクールバスに乗り,水道記念館とこどもの森へ,秋の遠足に行きました。

 

事前学習でいろいろな遊具の写真を見たり,しおりを作ったりして,遠足に期待感をもつことができていました。

 

春の遠足は,雨天のため残念ながら中止となり,今年度はじめての遠足となりました。天候も良く,絶好の遠足日和となり,わくわくしながらバスに乗りました。

バスの中では,外の景色を見たり,隣の友達と楽しく会話したりしながら,公園への道中も楽しむことができました。

 

水道記念館に到着すると,館長さんから施設や水に関することについての説明を受けたり,たくさんある遊具で遊んだりしました。どの児童も不思議な遊具に興味津々で,いろいろな遊びを楽しむことができました。


それから再びバスに乗って,次はこどもの森へ向かいました。こどもの森に到着すると,最初に,みんなが楽しみにしていたお弁当を食べました。お弁当を食べる際に敷いたブルーシートは,3組のみんなが協力して運んでくれました。どの児童もわくわくした表情でふたを開けて,美味しそうに食べていました。


お弁当を食べてから,こどもの森の遊具で遊びました。遊具は大きな石の滑り台やブランコなど,たくさんの種類があり,みんな思いきり遊ぶことができました。

 

そして最後には,おやつタイムもありました。いろいろな種類のおやつから自分の好きなものを選び,うれしそうに食べていました。

 

おやつタイムが終わると,荷物をまとめて再びバスに乗りました。帰りのバスでも,友達や教師と楽しくおしゃべりを楽しんだり,しおりを見ながら楽しかったことを思い出したりしました。1日を通して,小学部みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。