School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ 
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2020/02/14  16:29Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

小学部2組 校外学習に行きました!

2月7日(金)に小学部2組のみんなで校外学習に行きました。行き先は幸町図書館です。路線バスを乗り継いで行きました。4年生は1年ぶり,3年生は初めての校外学習で,路線バスに乗るときも少し緊張していましたが,整理券を取ったり,お金を料金箱に入れたりと事前学習の経験を生かして落ち着いて取り組むことができました。

幸町図書館では,30分ほど好きな絵本を読んで過ごしました。事前学習のときに確認していた,「静かに本を読む」「読んだ本は片付ける」という約束を守って,みんな静かに絵本を読むことができていました。探している本が見つけられなかったときに,図書館の職員さんに「○○はありますか?」と尋ねる姿も印象的でした。学校にはない絵本もたくさん置いてある図書館を時間いっぱい満喫し,最後はみんなで「ありがとうございました」と言うこともできました。

その後は天満屋のレストランに移動して昼食を食べました。それぞれ食べたいものを店員さんに注文し,おいしく食べることができました。食べた後は,一人ずつレジへ行き,自分の分の支払いをしました。昼食が終わると,路線バスに乗って学校へ戻りました。バスに乗ると,朝からの緊張も解けてホッとしたのか,ウトウトしている人もいましたが,みんな揃って無事に学校に戻ることができました。路線バスや昼食の注文,支払いなど,自分のことは自分で取り組む中で,不安や緊張もあったと思いますが,子どもたちの顔を見ると,どの子も「行って良かった」と思える校外学習になったのではないかと思います。