School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2021/02/12  18:31Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

2組 校外学習に行きました

2月5日(金)に,小学部2組のみんなで「生涯学習センター『人と科学の未来館 サイピア』」に校外学習に行きました。コロナウイルス感染予防の観点から,スクールバスでの移動や,昼食は学校で食べるなど,制限のある中での活動になりましたが,子どもたちはバスでの移動も含め,楽しむことができました。

 

サイピアでは,はじめに実験ショーを観ました。今回は,『空気砲』をテーマに,講師の先生が空気砲を使ったいろいろな遊び方を教えてくれました。子どもたちは,とても興味を示し,最後まで期待感をもってショーを楽しむことができました。



スモークマシーンが登場し,『煙』を見た子どもたちは更に気持ちが高揚し,様々な大きさのエアーキャノンで撃った煙が輪っかになって自分の方に飛んでくることを楽しみました。



最後は,とても大きい空気砲が登場しました。子どもたちもその迫力に圧倒され,大きな輪っかが飛んでくることを楽しむ子どももいれば,怖くなり教員の後ろに隠れる子どももいました。そんなショーの最後に博士から「的になる紙コップを頭に乗せてほしい」という協力依頼があり,恐る恐る「やりたい」と協力した子どもの姿を見て,恐がっていた他の子どもたちも,次から次へと「やりたい!」と手を挙げ,希望した人全員が体験をすることができました。





実験ショーの後は,みんなで記念写真を撮りました。その後は,『プラネタリウム』を鑑賞しました。冬の有名な『オリオン座』『こいぬ座』『おおいぬ座』についての説明を聞いたり,『おうし座』の成り立ちを聞いたりしながら,鑑賞を楽しむことができました。



学校に帰ってからは,みんなでお弁当を食べました。場所は違っても気分は校外学習モードで,楽しく食事をすることができました。せいかつで行った『夜の世界』などが今回の校外学習で活かされ,また,新しく空気砲の実験ショーで学ぶこともたくさんあり,楽しく充実した校外学習にすることができました。