School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 給食室> 給食室ブログ 
【給食室】活動ブログ >> 記事詳細

2021/03/23  17:49Tweet ThisSend to Facebook | by:給食室

今週の給食(3月15日~22日)

3月15日(月) みそうどん 牛乳 ごまあえ ひとくちゼリー(ピーチ)
みそうどんは名古屋名物の味噌煮込みうどんをアレンジしたものです。


3月16日(火) 麦ごはん 牛乳 うま煮 菜の花あえ
菜の花は春の訪れを告げる野菜として好まれています。今日の給食では菜の花のつぼみをあえものとして使用しました。


3月17日(水) 米粉パン りんごジャム 牛乳 白身魚のオーロラソースあえ マカロニスープ
マヨネーズとケチャップを1:1で作るオーロラソースもありますが、給食ではマヨネーズのかわりに白みそを使っています。


3月18日(木) 麦ごはん 牛乳 いりどうふ おひたし
給食のいりどうふには、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、たけのこ、いんげんなどたくさんの野菜が使われています。また、卵をいれてもおいしいです。


3月19日(金) 麦ごはん 牛乳 あじの南部焼き たぬき汁
たぬき汁は、本来はたぬきの肉と一緒にだいこんやごぼうなどを入れて煮たみそ味の汁ですが、現在はたぬきの肉の代わりにこんにゃくを使っています。


3月22日(月) わかめラーメン 牛乳 蒸ししゅうまい いちご
今日が今年度の給食最終日でした。
私たちの体は食べたものでつくられていきます。給食を通し、栄養バランスをはじめ、地域の食文化、人を思いやる気持ちなど、さまざまなことを感じ、学んでくれていたらうれしいです。