School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2017/10/25  16:00Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

宿泊学習をしました!

  10月19日(木)~20日(金)に,小学部2組の宿泊学習がありました。
  木曜日の授業が終わると,夕食の材料を買いに行き,カレーを作りました。みんなで分担して野菜を切ったり,順番に鍋の中の具材を炒めたり混ぜたりと,協力して活動する様子が見られました。完成したカレーは少し熱かったですが,みんなおいしそうに頬張り,おかわりもしていました。


  夕食を食べた後は,のびのびルームやあおぎりハウスで遊びました。普段とは雰囲気の違う夜の学校で,友だちや先生と楽しく過ごしました。その後は順番にお風呂に入り,寝る準備に取り掛かりました。布団を敷くときにも,友だちの分の布団や枕を配ったり,友だちと協力してシーツを掛けたりと,お互いに助け合う姿が見られました。


  2日目の朝が来ると,眠そうにしながらも布団の片づけや着替えをテキパキとこなし,朝食作りに取り組みました。朝食のピザはこれまでの生活の学習でも作ったことがあり,慣れた様子でトッピングを選び,オリジナルピザを作ることができました。朝食を食べた後は,自分たちが使った部屋を協力して掃除し,教室に戻りました。


  こうして無事宿泊学習を終えた2組のみんなに,最後に「お泊まりどうだった?」と聞くと,「楽しかった!」「またみんなでお泊まりしたい!」との声が聞こえてきて,表情からも充実した2日間を過ごせたことが伝わってきました。2日間を通して,6人で力を合わせて頑張る姿がいろいろな場面で見られ,とても実のある宿泊学習になりました。