School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 中学部> 中学部活動ブログ 
【中学部】活動ブログ >> 記事詳細

2017/10/29  16:08Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部

中2 校外学習①


  10月20日(金),中2校外学習を行いました。行き先は,フェアレーン岡山,アークホテル岡山,イオンモール岡山でした。
 フェアレーン岡山では,卓球をしました。ここでは,卓球の先生に壁打ちの仕方や正しいフォームを教えてもらったり,プレイを見せてもらったりしました。生徒たちはその華麗な技にびっくりしていました。友達どうしの試合は,1点を争う白熱したゲームとなり大変盛り上がりました。                        
 アークホテル岡山では,バイキングで昼食をとりました。事前に学習したバイキングのとり方を意識して,適切な量をとったり,お肉ばかりでなく野菜もとったりする姿が見られました。どの生徒もデザートまで食べて,おなかいっぱいで満足そうでした。
 最後のイオンモール岡山では,グループに分かれて,ゲームセンターやペットショップ,キャラクターの店にそれぞれ行きました。500円の小遣いをどう使うか,値札とにらめっこして考えて,物を購入したり,ゲームで楽しんだりすることができました。
 移動は路線バスを乗り継ぎました。先日のバス教室で確認したことや普段の授業で学習したことを活用して,時刻表やバスの行き先表示を読み取る姿や,下車のときは1番に療育手帳を提示したり,左右を安全確認したりする姿が見られました。
 今回学習したことを普段の生活や次の校外学習に生かしていきたいと思います。