School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2017/10/02  16:30Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

小学部2組 校外学習に行きました!

922日(金)に,校外学習に行きました。

行き先は,岡山西消防署。事前学習では,「消防署ってどんなところ?」「消防車や救急車ってどんなお仕事をするの?」など,地域での消防署の役割について調べていきました。



校外学習当日,消防署に行くと,たくさんの消防自動車が並んでいるのを見て,「あれはレスキュー車だ!」「はしご車もある!」と,事前学習で調べた車があることに興奮していました。消防署では,防災センターという施設で消防署に関するVTRや資料を見せてもらい,車庫に行って実際に消防自動車の見学をしました。車の運転席に乗せてもらったり,放水ホースや防火服などの設備を触らせてもらったりと,実際の消防車両に触れることができて大満足の子どもたち。案内をしてくれた消防士さんにお礼を言って,消防署を後にしました。



  その後は岡山駅にあるやよい軒で昼食をとって,学校まで路線バスで戻りました。この日はあいにくの雨で,子どもたちにとっては大変な1日だったと思いますが,これまでの経験や事前学習で学んだことを活かして,消防署の見学や路線バス,飲食店の利用など,それぞれの活動に意欲的に参加することができ,とても実りのある校外学習になりました。