時間における自立活動の指導(抽出の指導)ではこのような教材を使って指導しています。
例) ◆◆◆さんの 短期目標
「カード(絵・文字・写真)を見たり,簡単な言葉を聞いたりしながら,正しく情
報を受け止め,課題を完成することができる」
<ビーズとおし>
★具体的指導内容★
教師の「小さい赤」などの言葉を聞いたり,絵カードを見たりして,正しい色・大きさ・形のビーズを取り出し,順番にひもに通す。
<文字パズル>
★具体的指導内容★
教師の「黄色の三角」などの言葉を聞いたり,指さしの手掛かり(完成形の写真)を見たりして,色・形・向きなどを理解して,パズルを完成する。
<100並べ>
★具体的指導内容★
教師の提示する数字カードを順に並べたり,並べた数字カードの中から,教師の「15をください」や「1~10までください」などの言葉を聞いて,該当する数字カードを教師に手渡したりする。