School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更

2021/02/08  15:00Tweet ThisSend to Facebook | by:発達支援室

教材紹介

時間における自立活動の指導(抽出の指導)ではこのような教材を使って指導しています。

例) ◆◆◆さんの 短期目標
「カード(絵・文字・写真)を見たり,簡単な言葉を聞いたりしながら,正しく情

報を受け止め,課題を完成することができる」

<ビーズとおし>


★具体的指導内容★
教師の「小さい赤」などの言葉を聞いたり,絵カードを見たりして,正しい色・大きさ・形のビーズを取り出し,順番にひもに通す。

 

 


<文字パズル>

 

★具体的指導内容★
教師の「黄色の三角」などの言葉を聞いたり,指さしの手掛かり(完成形の写真)を見たりして,色・形・向きなどを理解して,パズルを完成する。


 

100並べ>


★具体的指導内容★
教師の提示する数字カードを順に並べたり,並べた数字カードの中から,教師の「15をください」や「1~10までください」などの言葉を聞いて,該当する数字カードを教師に手渡したりする。