School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
ホーム > 研究> 活動ブログ 
【研究】活動ブログ >> 記事詳細

2016/01/29  17:28Tweet ThisSend to Facebook | by:岡山大学教育学部附属特別支援学校

平成27年度 研究協議会を開催しました。

先日,1月23日(土)に研究協議会を実施しました。今回の研究テーマは,「知的障害のある児童生徒への教育活動全体における自立活動の指導」ということで,県内外から220名を越える参加者がありました。協議会では,研究に関わる報告を行った全体会の後,各部,発達支援室の授業公開,授業情報交換会,ポスター発表,講演というプログラムで,「各授業の中で,対象となる児童生徒に関して,自立活動の指導との関連を示す」という提案を行い,それに関するご意見を参加者からたくさんいただきました。ポスター発表では,県内の特別支援学校の自立活動に関する取り組み成果の報告などをはじめ,大学の研究生による取り組みや本校職員による自立活動の指導に関する取り組みをまとめたものを発表しました。講演では,千葉県立袖ケ浦特別支援学校 教頭 井上昌士先生をお招きし,知的障害教育における自立活動の指導についてご講話をいただきました。気候的には,とても寒い一日でしたが,たくさんの参加者の熱気あふれる中で,私達の実践をお話することができ,とても有意義なものでした。頂いたご意見を参考にしながら,次年度の研究推進を図っていきたいと考えています。ご支援してくださった,たくさんの方々に,お礼を申し上げます。ありがとうございました。


| 研究発表会