School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更

2016/09/01  10:59Tweet ThisSend to Facebook | by:岡山大学教育学部附属特別支援学校

平成28年度公開講座

 8月30日に開催された本校の公開講座へは,県外からの参加者も含め100名を超える教育関係者の方に参加をしていただきました。

 ノートルダム清心女子大学の湯澤美紀先生から「ワーキングメモリ理論を活かした授業づくりと個別指導」というタイトルでお話をしていただきました。
 ワーキングメモリに関する理論を分かりやすい図や具体を取り上げながらお話をしていただいただけでなく,実践ではどのような指導をしていけばよいのか,学習支援の方法を例示しながら説明をしていただきました。

 参加者の皆様からは,「WM(ワーキングメモリ)の理解が深まった。」「特別支援学級の指導だけでなく,通常学級の指導にも生かせそう。」「自分の指導法を振り返り,改善をするよいきっかけとなった」「あっという間だった。まだまだお話を伺いたい。」との感想が多く聞かれました。

 早速,新学期から目前にいる子どもたちへの指導に生かせそうな内容ばかりで,指導者,支援者の意欲が高まる講座となりました。