School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
ホーム > 学校紹介> 学校全体活動ブログ 

2017/04/28  16:27Tweet ThisSend to Facebook | by:岡山大学教育学部附属特別支援学校

地震・津波に備えた避難訓練・引き渡し訓練を行いました

地震・津波に備えた避難訓練・引き渡し訓練を行いました

 

                       平成29年4月20日(木)

 

 地震による避難訓練と津波で校舎に避難している児童生徒を想定しての引き渡し訓練を行いました。

 地震が発生した際には,マニュアルや想定される被害の状態にとらわれず,状況に応じて臨機応変に判断し避難することが必要不可欠です。今回は,学校周辺の道路が液状化し,校舎内は安全である,また,約30分後に高さ1m程度の津波が到着するという想定で,校舎2階への二次避難をおこないました。

 また,より適切に保護者の方に引き継ぐことを目的に引き渡し訓練を行い,「児童生徒連絡カード」を使って引き渡しの手続きを確認しました。

 ご家族の皆様には,ご理解とご協力をいただきまして,大変ありがとうございました。

 児童生徒の大切な命を災害から守るため,今後改善しながら訓練を重ねていきたいと考えております。