School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
保護者・PTA会員ブログ
1234
2019/07/16  18:11Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部

わくわくクッキングをしました


PTAわくわくタイムの活動紹介です。

7月11日(木)の午後,調理室において「わくわくクッキング」でホットケーキ作りを
行いました。


総勢26名の参加がありました。



 自分でホットプレートに材料をのせて焼いたり,自分好みのトッピングをしたり,と楽しい活動
になりました。上手に裏返したら,拍手や歓声が上がるなど,みんなで盛り上がりました。

 食べる時も,みんないい表情で,終始和やかなムードで,楽しいひとときを過ごしました。



2019/03/07  16:30Tweet ThisSend to Facebook | by:岡山大学教育学部附属特別支援学校

コサージュを作りました


2月28日と3月5日に、福祉厚生部主催でコサージュを作りました。卒業生の保護者を中心に、20名の参加がありました。


作り方を教えてくださったのは、中学部の保護者の方で、とても丁寧に
教えてくださいました。


 緑色を基調としています。


お話をしながら、楽しく制作することができ、思い出に残る活動になりました。
そして・・・

素敵なコサージュが完成しました! これらのコサージュは、
3月13日卒業式当日、卒業する児童・生徒の胸につける予定です。
心のこもったコサージュです。

2018/12/07  16:00Tweet ThisSend to Facebook | by:岡山大学教育学部附属特別支援学校

ワークショップを開催しました!

12月4日(火)にPTA福祉厚生部主催のワークショップを開催しました。
今回のワークショップは多肉植物の寄せ植えでした。
27名の参加者があり、講師の先生は、保護者の方でした。


参加者同士、おしゃべりを楽しみながら、和やかな雰囲気でワークショップは
進んでいきました。


 
 もうすぐクリスマス☆!ということで、サンタクロースやリボン、スノーの
 パーツなども飾り、素敵な寄せ植えが完成しました。



完成した寄せ植えを見ながら、参加者から「とても楽しい時間でした。」「素敵な寄せ植えができ、大満足です!」などの声があがりました。
講師を引き受けてくれた保護者の方に感謝です!
保護者同士の交流を深めるよい時間にもなったワークショップ。
満足度の高い活動になりました。

2018/11/19  16:00Tweet ThisSend to Facebook | by:岡山大学教育学部附属特別支援学校

研修旅行に行きました

 今年も総務部主催の研修旅行を10月10日(水)に開催しました。保護者33名、先生2名の合計35名の参加でした。今年度は、三つの事業所で研修をさせていただきました。社会福祉法人旭川荘障害福祉サービス事業所あおばと岡山大学グッドジョブ支援センターでは、事業所の概要を説明していただき、事業所内の見学や、本校の卒業生が働いている姿を見ることができました。


また、普段から販売されている製品や農作物等を購入する機会を設けていただきました。



社会福祉法人岡山市手をつなぐ育成会広瀬町仲よし わ ダイニング こよし では、
地域サポートセンター仲よしの方から卒業後の生活や支援についてのお話をうかがいなが
ら、こよしさんのおいしい料理をいただきました。



どの事業所も快く研修を引き受けてくださり、丁寧に説明をしてくださいました。
学校卒業後の就労や生活の参考になりました。
事業所の皆様、本当にありがとうございました。

2017/11/15  16:44Tweet ThisSend to Facebook | by:岡山大学教育学部附属特別支援学校

実践発表をしました


 11月10日(金)11日(土)に島根県松江市で中国地区国立大学附属学校連盟
 中国地区国立大学附属学校PTA連合会総会並びにPTA実践活動協議会があり
 ました。大会主題は「人との関わりを大切にし、未来を拓く子どもたちを育てる」
 でした。今年度、本校PTAが特別支援学校部会で実践報告行いました。
 「つながり」を意識したPTA活動を目指して、という主題で発表しました。
 小規模ならではの、親同士や子どもと同士のつながりや、PTA外の方とのつな
 がりを意識して取り組んでいる活動を中心に紹介しました。
 同じ分科会に出席されていた他の附属学校園の方々からも貴重なご意見や情報を
 いただき、充実した2時間になりました。
  
     副会長がPTAの代表として、発表しました

1234