School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
ホーム > 小学部> 学習の様子 

学習の様子

朝の運動
毎朝、歩く・走る・跳ぶあるいは体操を基本として適度な運動をすることによって、一日の生活にスムーズに取り掛かることができるようにするとともに、この活動を通して健康の保持増進を図ることを目標としている朝の運動
ことば・かず
国語・算数の教科や言語・視知覚を主とした基礎能力にかかわる内容を取り上げ、個々の実態に応じた指導課題を選定し、小集団で行う学習
生活単元学習遊びや児童の生活に即した具体的・実際的な活動を通して、意欲的な姿勢を育てていくとともに、自立的な生活に必要な事柄を総合的に身につけていく学習
遊びの指導砂場遊びやダンボール、積み木,ボールなど、設定された場や遊具等の課題遊びや児童が自由に取り組む自由遊びを通して、身体活動を活発にし、仲間とのかかわり合いを促し、意欲的な活動を育てていくことを目指した学習