School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更

学習の様子

ひまわりタイム小学部全体で行う集会活動。みんなの前で発表したり、友だちと一緒に活動したりすることを通して、社会性や自主性を育てる学習
ことば・かず
国語・算数の教科や言語・視知覚を主とした基礎能力にかかわる内容を取り上げ、個々の実態に応じた指導課題を選定し、個別、小グループあるいは学級全体で行う学習
生活単元学習児童の生活に即した具体的・実際的な活動を通して、意欲的な姿勢を育てていくとともに、自立的な生活に必要な事柄を総合的に身につけていく学習
遊びの指導遊びを学習活動の中心に据え、人や物と関わりながら、主体的に遊ぶ姿を目指し、活発に体を動かしたり、他者と関わったりしながら諸活動に対する意欲を高める学習