School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 学校紹介> 校長挨拶 

ごあいさつ


             校 長  仲 矢  明 孝



 

平素より本校教育に対しまして、ご理解とご支援をいただきありがとうございます。 

 本校は岡山大学教育学部と連携を図り、子どもたちの自立と社会参加を目指し、教育研究の推進、理論の構築と実践研究を行いながら、指導内容、指導方法の工夫、一人一人の実態に即したきめ細やかな対応等により、教育の充実を図っております。

平成26年度より28年度まで、「知的障害のある児童生徒に対して教育活動全体で行う自立活動の指導」を主題とした研究に取り組んでまいりました。平成29年度より、3年計画で「知的障害教育における『主体的・対話的で深い学び』の視点で行う授業づくり(仮)」を主題とした研究に取り組んでおります。子どもたち一人一人の自立する姿を描きながら、それを実現するために必要な力を身に付けてほしいと考えて取り組んでおります。

また、附属学校の使命として、特別支援教育を担う教員を養成するための教育実習に取り組むとともに、地域の特別支援教育のセンター的役割を果たすべく発達支援室を中心とした教育相談や、月1回の授業づくり研修会を行っています。

 皆様には、本校の教育・研究をホームページにて発信してまいりますので、一層のご理解をいただき、今後ともご指導いただきますようお願いいたします。