School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
ホーム > 保健室> 保健室ブログ 
【保健室】活動ブログ
1234
2017/11/15  15:36newTweet ThisSend to Facebook | by:保健室

歯科検診をしました

10月(小学部・中学部)と11月(高等部)に今年度第2回の歯科検診を実施しました。(本校では、年に3回歯科検診を実施しています)学校歯科医の北ふみ先生(そらまめ歯科)が、一人一人時間をかけてとても丁寧にみてくださっています。児童生徒の実態によっては、検診の場で歯磨き指導も実施してくださいます。
北先生よりコメントをいただいたので、ご紹介します。

『定期的に歯科を受診されている人が多いのがよく分かります。治療指示をだした人がきちんと治療できています。』『高等部はさすがでした。全員自分の名前を言ってから検診台にのれましたね。』

 

また、本校では、学校歯科医による健康相談(年に3回)を希望者に実施しています。歯科衛生士さんも同席してくださるので、歯に関する悩みを聞いてもらったり、歯磨き指導も実施してくださったりしています。毎回とても和やかな雰囲気で実施しています。

 




2017/11/13  09:08newTweet ThisSend to Facebook | by:保健室

秋の視力検査をしました

今年度2回目の視力検査を実施しました。

本校では、児童生徒の実態にあわせて検査の指標や方法を変えています。
絵・文字・数字はカード式の単独指標を使用して検査を行っていますが、ランドルト環(輪の一箇所が切れた視標)を使った検査については、今年度よりカード式ではなく、液晶視力検査器を用いて検査を行っています。検査器を使用して検査を行ってから、ランドルト環で検査ができる児童生徒が増えました。

 

また、春の視力検査の時と比べて検査の順番を静かに座って待てるようになったり、落ち着いて検査ができるようになったり、絵の視標で検査をしていた子がランドルト環で検査ができるようになったり、指差しで答えていた子が切れ目の方向を伝えることができるようになったりと、それぞれの成長がみられました。

 

*学校における視力検査は、学習に支障のない見え方であるかどうかの検査ですが、あくまでスクリーニング(選別)であり、最終判断ではありませんので、ご理解ください。




2017/10/06  11:45Tweet ThisSend to Facebook | by:保健室

身体測定をしました

本校では、毎月体重測定を行っていますが、4月と10月は、身長も測定しています。今日は、小学部の身体測定でした。身長計にピシッと背筋を伸ばして立つ姿がとてもかっこよかったです。中には、身長がぐっと大きくなっている子もいました。個人差はありますが、みんなそれぞれ大きくなっていました。

次回の測定が楽しみです。
 








2017/09/27  12:11Tweet ThisSend to Facebook | by:保健室

美化委員会大活躍

高等部の美化委員会の生徒が保健室の床掃除・窓掃除をしました。

「汚れているところはありませんか」と聞いてくれたので、日頃から気なっていた場所の掃除をお願いしました。

清掃場所を伝えると、自分達で必要な道具は何か考え、用意をしました。また、どのようにしたらきれいになるかを考えながら取り組んでいました。

 

一生懸命してくれたおかげで、黒く汚れていた窓のサッシもピカピカになりました。








2017/09/15  12:44Tweet ThisSend to Facebook | by:保健室

修学旅行前健診

 9月13日に、学校医の伊藤武彦先生による高等部3年生を対象とした修学旅行前健診を実施しました。本校では、修学旅行の1カ月前を目安に修学旅行前健診を実施しています。高等部は、10月上旬に東京方面に行きます。(小学部・中学部の修学旅行は10月下旬のため、後日修学旅行前健診を実施します)。
 修学旅行前健診では、健康・安全に修学旅行に参加できるように内科検診を受けたり、修学旅行までに気をつけることや、修学旅行中の過ごし方についての相談をしたりしました。修学旅行の行き先や楽しみにしていること等を伝えている生徒もいました。生徒の中には、伊藤先生に修学旅行についての悩みを相談したいと希望し、相談をしている生徒もいました。とても和やかな雰囲気で実施できました。伊藤先生より、「気をつけていってらっしゃい」と声をかけてもらいました。

 修学旅行まであと1カ月。これから事前学習を積み重ね、よい修学旅行になることを期待しています。



1234