School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
ホーム > 保健室> 保健室ブログ 
【保健室】活動ブログ
1234
2017/09/15  12:44newTweet ThisSend to Facebook | by:保健室

修学旅行前健診

 9月13日に、学校医の伊藤武彦先生による高等部3年生を対象とした修学旅行前健診を実施しました。本校では、修学旅行の1カ月前を目安に修学旅行前健診を実施しています。高等部は、10月上旬に東京方面に行きます。(小学部・中学部の修学旅行は10月下旬のため、後日修学旅行前健診を実施します)。
 修学旅行前健診では、健康・安全に修学旅行に参加できるように内科検診を受けたり、修学旅行までに気をつけることや、修学旅行中の過ごし方についての相談をしたりしました。修学旅行の行き先や楽しみにしていること等を伝えている生徒もいました。生徒の中には、伊藤先生に修学旅行についての悩みを相談したいと希望し、相談をしている生徒もいました。とても和やかな雰囲気で実施できました。伊藤先生より、「気をつけていってらっしゃい」と声をかけてもらいました。

 修学旅行まであと1カ月。これから事前学習を積み重ね、よい修学旅行になることを期待しています。



2017/09/15  12:42newTweet ThisSend to Facebook | by:保健室

過ごしやすくなりました

本校では、5月~9月の期間、1時間おきに暑さ指数(WBGT)を測定しています。暑さ指数(WBGT)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。9月上旬は、『危険』や『厳重警戒』の日が多くありましたが、今日の暑さ指数は、「注意」でした。

段々と涼しくなり、過ごしやすくはなりましたが、引き続き、熱中症に気をつけましょう。




2016/02/23  11:15Tweet ThisSend to Facebook | by:保健室

卒業前健診

 2月上旬に,学校医の伊藤武彦先生による,高等部3年生7名を対象とした「卒業前健診」を実施いたしました。卒業前健診は,今年度からの取り組みになります。

卒業後も健康に過ごすために,卒業直前の時期に,現在の状況を把握し必要に応じて健康課題を整理して,卒業後の生活において気を付けることを考える機会として健康診断を実施しました。健診は,和やかな雰囲気で実施され,卒業していく生徒が,時折伊藤先生に進路先の話や,卒業についてのそれぞれの思いを話していました。

伊藤先生より,卒業生へ,「卒業後も,健康・安全に気をつけて頑張ってください」というメッセージもいただきました。

もうすぐ卒業を控えた高等部3年生,卒業式まで,そして卒業後も元気に過ごして欲しいです。

 



2015/11/04  07:47Tweet ThisSend to Facebook | by:保健室

学校三師による健康相談

 本校では,健康相談の充実に向けて取り組んでいます。障害のある子どもたちは,様々な合併症や健康上の問題を抱えているため,学校と家庭の連携に加え,医療と連携した健康管理が重要となります。

 

 平成21年に施行された学校保健安全法により,学校薬剤師も健康相談に従事するようになり,様々な範囲の相談を扱えるようになりました。以前から行われている内科健康相談・小児神経科検診に加えて,平成24年度からは学校薬剤師による健康相談,今年度からは学校歯科医による健康相談を新たに実施しております。学校医・学校歯科医・学校薬剤師の連携協働及び保護者・学校が課題共有し,組織的に対応しています。

 

 保護者の皆様,お悩みは,お一人で抱え込まず,お気軽に保健室まで声をかけてください。また,どの先生にご相談するのか分からない場合もご相談ください。




2015/03/13  16:46Tweet ThisSend to Facebook | by:保健室

今年度も、インフルエンザの流行なし

今シーズンは、全国的にインフルエンザが大流行しましたが、本校では、昨年度に引き続き、インフルエンザによるクラス閉鎖を1クラスも行っておらず、校内での流行はみられませんでした。日頃から、意欲的に手洗い・うがいを頑張っていたり、積極的なマスクの着用の効果だと思います。引き続き、頑張りましょう。



1234