School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
ホーム > 小学部> 小学部活動ブログ 
【小学部】活動ブログ
12345
2017/05/19  16:00Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

春の遠足

5月15日(月)に、春の遠足に行きました。
行き先は桑野公園。今年度初めての小学部全体での校外行事です。



公園にある総合遊具のうんていにぶら下がったり、登り棒にチャレンジしたり、
学校にある遊具とは違う遊具に子供たちは興味津々。とても楽しそうに遊んでいました。



お昼にはみんなで集まってお弁当タイム。
好きなものがたくさん入っているお弁当箱を友達や先生と見せ合いながら、
にこにこ笑顔で食べていました。



最後はみんなでバルーン遊びをしました。
天気や気候にも恵まれ、良い思い出を作ることができました。

2017/04/25  17:00Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

シーソーを直そう


「あれっ!?なんかおかしい…」

子どもたちはシーソーの接地部分とタイヤがずれていることに気が付きました。
(もちろん、教員は先に把握しており、安全に気を付けながら、子どもたちがどのような反応をするのか見ています)

「よし!みんなで直そう!」

というわけで、3組のみんなでタイヤを掘り出し、埋め直すことにしました。

自分が遊ぶために、友達も(下級生も)遊ぶために、頑張って直しました!



周りの先生や、下級生から「ありがとう」と言われたり、みんなが直したシーソーを使って遊んでいる姿を見て、子どもたちは満足そうでした。


そしてただ今、3組ではシーソーブームが到来しています♪



12345