School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University

文字サイズの変更元に戻す

表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ
【小学部】活動ブログ
12345
2019/11/14  16:00newTweet ThisSend to Facebook | by:小学部

秋の遠足に行きました

11月6日(水),小学部全員でスクールバスに乗り,水道記念館とこどもの森へ,秋の遠足に行きました。

事前学習でいろいろな遊具の写真を見たり,しおりを作ったりして,遠足に期待感をもつことができていました。

春の遠足は,雨天のため残念ながら中止となり,今年度はじめての遠足となりました。天候も良く,絶好の遠足日和となり,わくわくしながらバスに乗りました。

バスの中では,外の景色を見たり,隣の友達と楽しく会話したりしながら,公園への道中も楽しむことができました。

水道記念館に到着すると,館長さんから施設や水に関することについての説明を受けたり,たくさんある遊具で遊んだりしました。どの児童も不思議な遊具に興味津々で,いろいろな遊びを楽しむことができました。

それから再びバスに乗って,次はこどもの森へ向かいました。こどもの森に到着すると,最初に,みんなが楽しみにしていたお弁当を食べました。お弁当を食べる際に敷いたブルーシートは,3組のみんなが協力して運んでくれました。どの児童もわくわくした表情でふたを開けて,美味しそうに食べていました。

お弁当を食べてから,こどもの森の遊具で遊びました。遊具は大きな石の滑り台やブランコなど,たくさんの種類があり,みんな思いきり遊ぶことができました。

そして最後には,おやつタイムもありました。いろいろな種類のおやつから自分の好きなものを選び,うれしそうに食べていました。

おやつタイムが終わると,荷物をまとめて再びバスに乗りました。帰りのバスでも,友達や教師と楽しくおしゃべりを楽しんだり,しおりを見ながら楽しかったことを思い出したりしました。1日を通して,小学部みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。

2019/11/07  16:30newTweet ThisSend to Facebook | by:小学部

修学旅行に行ってきました!

10月24日、25日に京都へ修学旅行に行ってきました。10月の始めから事前学習を始め、行き先や活動内容、新幹線やバスの乗り方、食事など、たくさんのことを相談して決めました。公共の場でのマナーも学びました。修学旅行当日は、2日間とも天候には恵まれませんでしたが、雨にも負けず、雨具の出し入れなど、自分でできることをがんばりました。

映画村では、忍者屋敷や迷路などのアトラクションを回った後、忍者ショーを観ました。その後は、お土産表を見ながら、家族や自分のお土産を買いました。買い物の仕方も学習したことを生かすことができていました。

ホテルでは、トランプや塗り絵を楽しんだ後、豪華な夕食をお腹いっぱいになるまで食べました。お風呂や就寝の準備も自分でできることをしました。朝の食事はバイキング形式でした。自分の好きなものを選んで食べました。

やつはし作り体験では、三種類のやつはしを作りました。生地を耳たぶの固さくらいになるまでこねた後、延ばして正方形に切り、中に餡を入れて包みました。できあがったときはとてもうれしそうに喜んでいました。手作りのやつはしはおみやげに持って帰りました。

電車とバスを乗り継いで鉄道博物館へ行きました。鉄道博物館では、ジオラマを見たり、SLスチーム号に乗ったりしました。「電車がいっぱい」と目を輝かせて言っていました。京都駅から新幹線に乗って岡山駅へ帰りました。迎えてくださった保護者の顔を見てとてもうれしそうに「帰ったよ」「楽しかった」と伝えていました。

2019/07/24  13:12Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

「育てたい子ども像」について話し合いました。

夏休みに部会でKJ法を使って,「育てたい子ども像」について話し合いました。

一枚の付箋に一つの内容を書き,みんなで考えを出し合い,似通った内容ごとに仲間分けをしました。基本的な生活習慣や自立,人との関わりや自己理解,楽しむ心や愛など,内容は多岐にわたりました。育てたい子ども像を教員間で共有することはとても大切なことだと思います。

今回の内容は,小学部の目標である「みんな いっしょに のびのびと」に凝縮されています。今日の話し合いを通して,共有したことを9月からの指導に生かしていきたいと思います。

2019/07/12  16:32Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

2組 宿泊学習がありました

74日(木),5日(金)に宿泊学習がありました。3年生にとっては初めて,4年生にとっては2回目の宿泊学習となります。今回の宿泊は,「自分たちでする」ということをテーマに取り組みました。

4日の午前中は,宿泊に必要なたくさんの荷物を友達と手分けしたり,一緒に持ったりしてあおぎりハウスまで運びました。
 夕食は,カレーライスとサラダを作りました。野菜の皮を剥いたり,細かく切ったり,鍋に具材を入れて混ぜたりと,たくさんの工程がありましたが,友達と分担しながら協力して作ることができました。自分たちで作ったカレーは格別だったようで,みんなとてもよく食べていました。

夕食後は,体育館に行き,以前の学習で取り組んでいた「おばけ屋敷」で遊びました。夜の体育館はさすがにみんな不安そうでしたが,1・3組の先生たちがおばけ役として遊びに来てくれて,最後にはみんなとても楽しそうな顔でおばけ屋敷を満喫していました。

その後は就寝です。入浴や歯磨き,布団敷きも「自分のことは自分で」をよく意識して取り組んでいました。一日頑張っていたこともあり,布団に入るとみんなすぐに寝息を立てていました。

2日目の朝,目を覚ますと,身支度を整え,朝食作りに取り組みました。朝食はおにぎりと味噌汁です。夕食同様,友達と協力して完成させ,おいしく食べることができました。その後は,あおぎりハウスを掃除して,荷物を持って教室に戻りました。終わりごろになると,さすがに疲れてきている人もいましたが,最後まで自分たちの力で宿泊学習をやり遂げることができました。

教員も必要に応じて手助けはしましたが,2日間を通して,子どもたちは「自分でがんばろう」という姿をたくさん見せてくれました。何より,教室に戻ってすぐに「お泊まり楽しかった!」「次のお泊まりはいつ?」などの言葉が出てきたことからも,今回の宿泊学習で子どもたちはとても良い経験をすることができたということが感じられました。

2019/07/11  07:58Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

3組校外学習に行ってきました。

雨が降りそうな曇り空の下,がんばることを3つ(1.みんなで一緒に,2.公共の場でのマナー,3.調べる・たずねる)確認して学校を出発し,バス停まで並んで歩いていきました。バスが来るまで少し時間があったのですが,みんなよく待つことができていました。バスが見えると「バス来たー。」,「タマバス!」と,歓声を上げていました。みんなマナーを守って落ち着いて乗車することができていました。岡山駅に到着すると,「次は切符を買って新幹線を見に行く。」と,きちんと次の見通しをもって臨めていることに,事前学習が生かされているなと感じました。

切符の購入では,事前学習でiPadを使って実際に近い形で練習したこともあって,スムーズに購入することができていた人もいました。どのボタンを押すのか切符の購入に迷ってしまった人も友達の様子を見たり,友達に教えてもらったり,先生に困っていることを伝えたりして,無事に買うことができました。

調べ学習では,友達と相談したり,しおりと実際の場所や記号を照らし合わせたりしながら,トイレやエレベーターの場所,新幹線乗り場の番号などを調べることができました。ホームに上がるとすぐに新幹線が勢いよく入ってきて,うれしそうな顔を浮かべたり,少し驚いたりしていました。記念写真を撮った後は,お土産を買いに行きました。事前に決めたお土産を見つけた時は,「あったー!」と歓声を上げていました。ここでも,友達が買いたいお土産の場所を教えてあげる姿や,自分でレジまで持って行って支払いをする姿が見られ,買い物学習の経験や「みんなで助け合う(協力)」などの学習が生かされているな,と感じました。

昼食のフードコートの利用では,決められた金額内で食べたい物を買いにお店に行きました。財布の中身を確認してメニューを選んだり,メニューの写真を店員に見せて「これ,ください。」と注文したりすることができました。みんなでテーブルを囲んで,お腹いっぱいになるまで食べて満足した様子でした。帰りのバスを待っている時は,少し疲れた様子も見られましたが,バスが来ると,整理券を取って乗車することができました。降車の際は,予め運賃を用意している人もいたり,岡山駅に行く時よりもスムーズに支払いができたりする人もいて,ここでも成長を感じました。バス停から学校までは少し雨が降りましたが,最後まで安全に気を付けながら歩くことができました。