School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ 
【小学部】活動ブログ
12345
2020/02/14  16:29Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

小学部2組 校外学習に行きました!

2月7日(金)に小学部2組のみんなで校外学習に行きました。行き先は幸町図書館です。路線バスを乗り継いで行きました。4年生は1年ぶり,3年生は初めての校外学習で,路線バスに乗るときも少し緊張していましたが,整理券を取ったり,お金を料金箱に入れたりと事前学習の経験を生かして落ち着いて取り組むことができました。

幸町図書館では,30分ほど好きな絵本を読んで過ごしました。事前学習のときに確認していた,「静かに本を読む」「読んだ本は片付ける」という約束を守って,みんな静かに絵本を読むことができていました。探している本が見つけられなかったときに,図書館の職員さんに「○○はありますか?」と尋ねる姿も印象的でした。学校にはない絵本もたくさん置いてある図書館を時間いっぱい満喫し,最後はみんなで「ありがとうございました」と言うこともできました。

その後は天満屋のレストランに移動して昼食を食べました。それぞれ食べたいものを店員さんに注文し,おいしく食べることができました。食べた後は,一人ずつレジへ行き,自分の分の支払いをしました。昼食が終わると,路線バスに乗って学校へ戻りました。バスに乗ると,朝からの緊張も解けてホッとしたのか,ウトウトしている人もいましたが,みんな揃って無事に学校に戻ることができました。路線バスや昼食の注文,支払いなど,自分のことは自分で取り組む中で,不安や緊張もあったと思いますが,子どもたちの顔を見ると,どの子も「行って良かった」と思える校外学習になったのではないかと思います。



2019/11/14  16:00Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

秋の遠足に行きました

11月6日(水),小学部全員でスクールバスに乗り,水道記念館とこどもの森へ,秋の遠足に行きました。

 

事前学習でいろいろな遊具の写真を見たり,しおりを作ったりして,遠足に期待感をもつことができていました。

 

春の遠足は,雨天のため残念ながら中止となり,今年度はじめての遠足となりました。天候も良く,絶好の遠足日和となり,わくわくしながらバスに乗りました。

バスの中では,外の景色を見たり,隣の友達と楽しく会話したりしながら,公園への道中も楽しむことができました。

 

水道記念館に到着すると,館長さんから施設や水に関することについての説明を受けたり,たくさんある遊具で遊んだりしました。どの児童も不思議な遊具に興味津々で,いろいろな遊びを楽しむことができました。


それから再びバスに乗って,次はこどもの森へ向かいました。こどもの森に到着すると,最初に,みんなが楽しみにしていたお弁当を食べました。お弁当を食べる際に敷いたブルーシートは,3組のみんなが協力して運んでくれました。どの児童もわくわくした表情でふたを開けて,美味しそうに食べていました。


お弁当を食べてから,こどもの森の遊具で遊びました。遊具は大きな石の滑り台やブランコなど,たくさんの種類があり,みんな思いきり遊ぶことができました。

 

そして最後には,おやつタイムもありました。いろいろな種類のおやつから自分の好きなものを選び,うれしそうに食べていました。

 

おやつタイムが終わると,荷物をまとめて再びバスに乗りました。帰りのバスでも,友達や教師と楽しくおしゃべりを楽しんだり,しおりを見ながら楽しかったことを思い出したりしました。1日を通して,小学部みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。



2019/11/07  16:30Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

修学旅行に行ってきました!

  10月24日、25日に京都へ修学旅行に行ってきました。10月の始めから事前学習を始め、行き先や活動内容、新幹線やバスの乗り方、食事など、たくさんのことを相談して決めました。公共の場でのマナーも学びました。修学旅行当日は、2日間とも天候には恵まれませんでしたが、雨にも負けず、雨具の出し入れなど、自分でできることをがんばりました。

  映画村では、忍者屋敷や迷路などのアトラクションを回った後、忍者ショーを観ました。その後は、お土産表を見ながら、家族や自分のお土産を買いました。買い物の仕方も学習したことを生かすことができていました。


  ホテルでは、トランプや塗り絵を楽しんだ後、豪華な夕食をお腹いっぱいになるまで食べました。お風呂や就寝の準備も自分でできることをしました。朝の食事はバイキング形式でした。自分の好きなものを選んで食べました。



  やつはし作り体験では、三種類のやつはしを作りました。生地を耳たぶの固さくらいになるまでこねた後、延ばして正方形に切り、中に餡を入れて包みました。できあがったときはとてもうれしそうに喜んでいました。手作りのやつはしはおみやげに持って帰りました。


電車とバスを乗り継いで鉄道博物館へ行きました。鉄道博物館では、ジオラマを見たり、SLスチーム号に乗ったりしました。「電車がいっぱい」と目を輝かせて言っていました。京都駅から新幹線に乗って岡山駅へ帰りました。迎えてくださった保護者の顔を見てとてもうれしそうに「帰ったよ」「楽しかった」と伝えていました。







2019/07/24  13:12Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

「育てたい子ども像」について話し合いました。

 

 夏休みに部会でKJ法を使って,「育てたい子ども像」について話し合いました。

一枚の付箋に一つの内容を書き,みんなで考えを出し合い,似通った内容ごとに仲間分けをしました。基本的な生活習慣や自立,人との関わりや自己理解,楽しむ心や愛など,内容は多岐にわたりました。育てたい子ども像を教員間で共有することはとても大切なことだと思います。

今回の内容は,小学部の目標である「みんな いっしょに のびのびと」に凝縮されています。今日の話し合いを通して,共有したことを9月からの指導に生かしていきたいと思います。


2019/07/12  16:32Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

2組 宿泊学習がありました

74日(木),5日(金)に宿泊学習がありました。3年生にとっては初めて,4年生にとっては2回目の宿泊学習となります。今回の宿泊は,「自分たちでする」ということをテーマに取り組みました。

4日の午前中は,宿泊に必要なたくさんの荷物を友達と手分けしたり,一緒に持ったりしてあおぎりハウスまで運びました。
 夕食は,カレーライスとサラダを作りました。野菜の皮を剥いたり,細かく切ったり,鍋に具材を入れて混ぜたりと,たくさんの工程がありましたが,友達と分担しながら協力して作ることができました。自分たちで作ったカレーは格別だったようで,みんなとてもよく食べていました。

夕食後は,体育館に行き,以前の学習で取り組んでいた「おばけ屋敷」で遊びました。夜の体育館はさすがにみんな不安そうでしたが,1・3組の先生たちがおばけ役として遊びに来てくれて,最後にはみんなとても楽しそうな顔でおばけ屋敷を満喫していました。

その後は就寝です。入浴や歯磨き,布団敷きも「自分のことは自分で」をよく意識して取り組んでいました。一日頑張っていたこともあり,布団に入るとみんなすぐに寝息を立てていました。

 2日目の朝,目を覚ますと,身支度を整え,朝食作りに取り組みました。朝食はおにぎりと味噌汁です。夕食同様,友達と協力して完成させ,おいしく食べることができました。その後は,あおぎりハウスを掃除して,荷物を持って教室に戻りました。終わりごろになると,さすがに疲れてきている人もいましたが,最後まで自分たちの力で宿泊学習をやり遂げることができました。

教員も必要に応じて手助けはしましたが,2日間を通して,子どもたちは「自分でがんばろう」という姿をたくさん見せてくれました。何より,教室に戻ってすぐに「お泊まり楽しかった!」「次のお泊まりはいつ?」などの言葉が出てきたことからも,今回の宿泊学習で子どもたちはとても良い経験をすることができたということが感じられました。



12345