School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University

文字サイズの変更元に戻す

表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ
【小学部】活動ブログ
12345
2019/07/24  13:12Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

「育てたい子ども像」について話し合いました。

夏休みに部会でKJ法を使って,「育てたい子ども像」について話し合いました。

一枚の付箋に一つの内容を書き,みんなで考えを出し合い,似通った内容ごとに仲間分けをしました。基本的な生活習慣や自立,人との関わりや自己理解,楽しむ心や愛など,内容は多岐にわたりました。育てたい子ども像を教員間で共有することはとても大切なことだと思います。

今回の内容は,小学部の目標である「みんな いっしょに のびのびと」に凝縮されています。今日の話し合いを通して,共有したことを9月からの指導に生かしていきたいと思います。

2019/07/12  16:32Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

2組 宿泊学習がありました

74日(木),5日(金)に宿泊学習がありました。3年生にとっては初めて,4年生にとっては2回目の宿泊学習となります。今回の宿泊は,「自分たちでする」ということをテーマに取り組みました。

4日の午前中は,宿泊に必要なたくさんの荷物を友達と手分けしたり,一緒に持ったりしてあおぎりハウスまで運びました。
 夕食は,カレーライスとサラダを作りました。野菜の皮を剥いたり,細かく切ったり,鍋に具材を入れて混ぜたりと,たくさんの工程がありましたが,友達と分担しながら協力して作ることができました。自分たちで作ったカレーは格別だったようで,みんなとてもよく食べていました。

夕食後は,体育館に行き,以前の学習で取り組んでいた「おばけ屋敷」で遊びました。夜の体育館はさすがにみんな不安そうでしたが,1・3組の先生たちがおばけ役として遊びに来てくれて,最後にはみんなとても楽しそうな顔でおばけ屋敷を満喫していました。

その後は就寝です。入浴や歯磨き,布団敷きも「自分のことは自分で」をよく意識して取り組んでいました。一日頑張っていたこともあり,布団に入るとみんなすぐに寝息を立てていました。

2日目の朝,目を覚ますと,身支度を整え,朝食作りに取り組みました。朝食はおにぎりと味噌汁です。夕食同様,友達と協力して完成させ,おいしく食べることができました。その後は,あおぎりハウスを掃除して,荷物を持って教室に戻りました。終わりごろになると,さすがに疲れてきている人もいましたが,最後まで自分たちの力で宿泊学習をやり遂げることができました。

教員も必要に応じて手助けはしましたが,2日間を通して,子どもたちは「自分でがんばろう」という姿をたくさん見せてくれました。何より,教室に戻ってすぐに「お泊まり楽しかった!」「次のお泊まりはいつ?」などの言葉が出てきたことからも,今回の宿泊学習で子どもたちはとても良い経験をすることができたということが感じられました。

2019/07/11  07:58Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

3組校外学習に行ってきました。

雨が降りそうな曇り空の下,がんばることを3つ(1.みんなで一緒に,2.公共の場でのマナー,3.調べる・たずねる)確認して学校を出発し,バス停まで並んで歩いていきました。バスが来るまで少し時間があったのですが,みんなよく待つことができていました。バスが見えると「バス来たー。」,「タマバス!」と,歓声を上げていました。みんなマナーを守って落ち着いて乗車することができていました。岡山駅に到着すると,「次は切符を買って新幹線を見に行く。」と,きちんと次の見通しをもって臨めていることに,事前学習が生かされているなと感じました。

切符の購入では,事前学習でiPadを使って実際に近い形で練習したこともあって,スムーズに購入することができていた人もいました。どのボタンを押すのか切符の購入に迷ってしまった人も友達の様子を見たり,友達に教えてもらったり,先生に困っていることを伝えたりして,無事に買うことができました。

調べ学習では,友達と相談したり,しおりと実際の場所や記号を照らし合わせたりしながら,トイレやエレベーターの場所,新幹線乗り場の番号などを調べることができました。ホームに上がるとすぐに新幹線が勢いよく入ってきて,うれしそうな顔を浮かべたり,少し驚いたりしていました。記念写真を撮った後は,お土産を買いに行きました。事前に決めたお土産を見つけた時は,「あったー!」と歓声を上げていました。ここでも,友達が買いたいお土産の場所を教えてあげる姿や,自分でレジまで持って行って支払いをする姿が見られ,買い物学習の経験や「みんなで助け合う(協力)」などの学習が生かされているな,と感じました。

昼食のフードコートの利用では,決められた金額内で食べたい物を買いにお店に行きました。財布の中身を確認してメニューを選んだり,メニューの写真を店員に見せて「これ,ください。」と注文したりすることができました。みんなでテーブルを囲んで,お腹いっぱいになるまで食べて満足した様子でした。帰りのバスを待っている時は,少し疲れた様子も見られましたが,バスが来ると,整理券を取って乗車することができました。降車の際は,予め運賃を用意している人もいたり,岡山駅に行く時よりもスムーズに支払いができたりする人もいて,ここでも成長を感じました。バス停から学校までは少し雨が降りましたが,最後まで安全に気を付けながら歩くことができました。

2019/06/28  16:08Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

附属小との交流学習をしました

6月に,附属小学校5年生と交流学習をしました。附属小学校は,3クラスあるため,それぞれのクラスと計3回の交流学習をしました。今年度は,これまでとは形を変えて,集会の形式で行いました。

はじめに各校の児童が向かい合って座り,始まりの会をします。会の予定を確認したり,お互いにあいさつをしたりするのですが,初めて会う友達にみんな少し緊張している様子でした。その次にそれぞれペアになり,自己紹介をしました。一緒に活動する友達に向けて,恥ずかしがりながらも大きな声で自分の名前や好きなものなどを発表することができました。

附属小の友達のことも分かってきたところで,ゲーム活動に取り組みました。3つのチームに分かれて,ボール運び競走をしました。ボールを落とさないようにペアの友達とスピードを合わせつつ,できるだけ早くゴールできるように,どのペアも友達同士協力しながら取り組んでいました。ゲームに取り組む中で,緊張していた子どもたちの顔にも笑顔が見られ始め,友達の動きを見たり,声を掛け合ったりと,自然と関わることができるようになってきました。

ゲームの後は,それぞれの学校で取り組んでいることを発表しました。本校の子どもたちは,運動会で取り組んだ棒体操を発表しました。附属小の友達の声援を受けながら,一生懸命体操しました。附属小の発表は,楽器演奏やダンスなど,クラスによって様々で,子どもたちはどれも夢中になって楽しんでいました。発表が終わると,お別れです。あっという間に楽しい時間が終わってしまい,子どもたちは残念そうでしたが,バスに乗っていく附属小の友達に「また来てね!」「また遊ぼうね!」など,声を掛けて見送りをすることができました。

それぞれの会は短いものでしたが,子どもたちは2回目,3回目と回を重ねるごとに,見通しがもてるようになり,新しい友達が来てくれることを楽しみにしたり,友達を意識しながらゲームに取り組んだりと,附属小の友達と積極的に関わろうとする姿が見られるようになりました。年に1度の交流学習ですが,とても貴重な経験ができたと思います。

2019/04/18  16:46Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

新入生歓迎集会をしました。

4月16日に新入生歓迎集会をしました。この日のために在校生は一年生を迎えるために,プレゼントやプログラム作りなど,各組で準備を進めてきました。一年生が入場する前から一年生の名前を読みあげたり,後ろを振り返って確認したりと,新しい仲間がとても気になっているようでした。

一年生は,自己紹介で先生と一緒に自分の名前や好きなことを発表しました。その後,みんなでバルーン遊びをしたり,プレゼントをもらったりしました。

これから始まる学校生活が楽しく充実したものになるよう,一緒にがんばっていきたいと思います。