School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ 
【小学部】活動ブログ
12345
2018/05/15  16:18newTweet ThisSend to Facebook | by:小学部

春の遠足~桑野公園~

 5月2日(水),スクールバスに乗って桑野公園に行ってきました。

当日の朝は曇り空で,天気予報は雨マーク。子どもたちも教師も「雨が降り出さないかな?出発できるかな?」と,なんとなくそわそわしていました。みんなの願いが届いて,出発予定時刻まで雨は降らず,見送りの先生たちに元気よく「行ってきまぁす。」とあいさつをして学校を出発することができました。不安気だったみんなの顔も,スクールバスの中で,嬉しそうな笑顔に変わりました。

 公園について,荷物を降ろした後は,みんな一斉に遊具に向かって駆け出しました。お城のような総合遊具やブランコ,砂場,石のオブジェなど,いつもとは違う環境の中で,いろいろな遊びに夢中になる子どもたちの姿を見ることができました。昨年はちょっと怖くて登れなかった遊具に,一人で挑戦する人もいて,1年間の成長に驚かされたりもしました。

    

   30分ほど遊んだ頃に,ぽつぽつと雨が落ち始めたため,予定を変更して学校へ戻ることになりました。まだまだ遊びたい気持ちをぐっとこらえてバスに乗り込み,帰路につきました。学校に戻った後は,楽しみにしていたお弁当をプレールームで一緒に食べました。また,公園での様子を写真で振り返ったり,ダンスやバルーンをして遊んだりしました。そして,最後のお楽しみはおやつタイム。数種類のスナック菓子の中から,自分で好きなものを選ぶときの子どもたちの真剣な表情が印象的でした。あいにくのお天気で,公園で過ごした時間は短かったけれど,1年生にとっては初めての,2~6年生にとっては昨年とは違う春の遠足を経験できた1日でした。

   

 

 



2018/04/19  16:40Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

4月17日(火)新入生歓迎集会がありました

始めに,1年生の名前や好きなことを紹介しました。みんな,興味津々で聞いていました。

その後,2年生から6年生のお兄さんやお姉さんから歓迎の言葉や手作りのプレゼントをもらいました。

みんなで一緒にバルーンをしました。曲に合わせて踊ったり,バルーンの下に入って風を感じたりして楽しみました。


3組は,それぞれ司会やあいさつなど,自分の係を果たすことができました。

最後は小学部のみんなで集合写真を撮りました。楽しさいっぱいの会となりました。






2018/03/12  16:00Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

2くみピタゴラをしたよ!

3月上旬,2組の生活では,身の回りにあるものを使って,テレビでおなじみのピタゴラ装置を作りました。
洗濯ばさみやペットボトルキャップなどをスロープに取り付け,ボールを転がしてみると…
コロコロカンカン,ボールがいろいろなところに当たり,転がっていきます。その様子に子どもたちは目が釘付け。ノリノリで装置を作っていきます。

しかし,はじめはボールが落ちたり,止まったりしてなかなかうまくいきません。
「あれ,どうしてだろう?」「じゃあこうしてみよう」など,子どもたちはボールの動きを考えたり,友だちや先生の作っている姿を参考にしたりして,試行錯誤しながら装置を改良していきます。最後までうまくボールが転がると,「やった!」「先生,見て見て!」と歓喜の声が。

回を重ねるごとに上手に装置を作っていく子どもたち。
「ここにこれをつけたらいいんじゃない?」「じゃあぼくはここを作るよ!」「○○くんはすごいなぁ」などと,友だちと相談したり認め合ったりする姿も見られ,3回目の授業ではクラスみんなで協力して大きなピタゴラ装置を完成させることができました。

ボールが転がる様子に興味をもち,自分なりに工夫して意欲的に装置を作る姿や,先生や友達と相談したり協力したりしてボールの通り道を考えていく姿,うまくいったときの達成感や喜びをクラスのみんなで分かち合う姿など,この学習を通して子どもたちが主体的に活動に向かっていく姿がたくさん見られました。
完成した装置は,他のクラスの友達や先生,校長先生と一緒にボールを転がして楽しみました♪

2018/03/06  16:22Tweet ThisSend to Facebook | by:小学部

6年生を送る会がありました

32日(金)に,6年生を送る会をしました。

6年生を送る会に向けて,事前に各クラスで飾りやプレゼント作りをし,準備をしてきました。



6年生の3人は,在校生へのお礼のプレゼントとして,

これまでの学習で取り組んだ木工制作に挑戦し,ベンチを3脚作りました。

無事完成し,出来栄えに満足の3人です。

 


いよいよ,送る会当日です。

5年生は司会やあいさつなどの係をがんばりました。1組2組のみんなも,作った飾りでプレールームを飾りつけしたり,
手作りのプレゼントを渡したりしました。
会の中では,6年生と一緒に,パラバルーンで遊んだりもしました。




6年生の3人からは「6年生の思い出」の発表や,手作りベンチのプレゼントがありました。

6年生ともうすぐお別れということを実感すると同時に,学部のみんなで卒業をお祝いすることのできたひとときでした。


 

卒業まであと少し…

少し寂しくなりますが,残りの小学部生活を元気いっぱい過ごしてほしいなと思います。

12345