ヘッダーイメージ

ごあいさつ

  1. HOME
校長 竹本 俊哉

平素より本校教育に対しまして、ご理解とご支援をいただきありがとうございます。
本校は岡山大学教育学部と連携を図り、子どもたちの自立と社会参加を目指し、教育研究の推進、理論の構築と実践研究を行いながら、指導内容指導方法のエ夫、一人一人の実態に即したきめ細やかな対応等により、教育の充実を図っております。

平成26年度より28年度まで、「知的障害のある児童生徒に対して教育活動全体で行う自立活動の指導」を主題とした研究に取り組み、平成29年度から令和元年度までは、「知的障害教育における『主体的・対話的で深い学び」の視点で行う授業づくり」、令和2年度から令和4年度までは、「知的障害における『指導と評価の一体化』に基づいた個が生きる授業づくり-学習評価に焦点を当てて-」を主題として取り組んでまいりました。そして令和5年度からの新たな主題を設定すべく検討を行ってい るところです。

また、附属学校の使命として、 特別支援教育を担う教員を養成するための教育実習に取り組むとともに、地域の特別支援教育のセンター的役割を果たすべく岡山県教 育委員会・岡山市教育委員会との連携事業として行う体験型教員研修の実施や、月1回の授業づくり研修会も行っています。

皆様には、本校の教育・研究をホームページやFacebookにて発信してまいりますので、一層のご理解をいただき、今後ともご指導いただきますようお願いいたします。

PAGE TOP