心豊かにたくましく
- 自己を管理し,心身ともに健康に生活するための力を育てる。
- 自他を尊重し,集団の中で自分の役割を積極的に果たすことができる力を養う。
- 主体的な社会参加に必要な知識・技能・態度を養う。
高等部だより(抜粋)
教育課程
学習の様子
生活学習
家庭生活や地域生活,職業生活に関する内容を中心に扱う学習
週時程上の「生活学習A」は学年を単位とした授業形態,「生活学習B」は高等部全体を課題別に分けた縦割りグループで行う授業形態
作業学習
農耕と陶芸の活動を通して,職業生活や社会生活に必要な知識,技能,態度を育て,労働に対するやりがいや意欲などの実践的な態度を高める学習
あおぎりタイム
生徒会専門委員会(代表・美化・掲示)の活動と,総合的な学習の時間として,地域の様々な人・団体等との交流及び共同学習とに取り組む学習
進路指導
進路情報通信「羅針盤」
進路指導の基本的な考え方
「一人一人が高等部卒業後の生活を豊かに,そして,社会に積極的に参加していく」という願いを達成させていくために,生徒自らが進路を選択し,決定できる力や,自分の生きがいを見付け,深くかかわろうとする意欲を育てる指導です。これらの指導は,学校の教育活動全体を通して,計画的,組織的に展開されていくものです。
(「進路指導のとらえ」 2002, 研究紀要第14号)
進路指導の方針
小,中,高等部で大切にしていること(「進路指導のとらえ」 2002, 研究紀要第14号)
小学部,中学部
- 基本的な生活習慣を身に付ける
- 意欲的に取り組める活動を身に付ける→意欲的に取り組める活動を増やしていく
- 人と楽しくかかわる経験を積む→人との適切なかかわり方を身に付ける
- 集団で楽しく活動する経験を積む→集団の中での所属感や役割意識をもつ
高等部
- 基本的な生活習慣を確立し,自分の生活を主体的に組み立てていく
- 自分の適性を知り,卒業後の進路を具体的に考えていく
- 他者の気持ちや立場を考え,適切な人間関係を築く
- 集団の中での自分の役割を理解し,任された仕事を責任をもってやり遂げる
- 働くことの意味や価値を知り,職業についての知識を深める
※小学部,中学部で大切にしていることは,教育活動全般で大切にしていることであり,その積み上げが高等部の進路指導につながっていくととらえる。そして,高等部では,卒業後 の生活に直結する職業への意識について項目を追加した。
卒業生の進路状況
生徒数 | 進路先 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
卒業年次 | 男 | 女 | 計 | 就職 | 家業 | 施設 | 進学 | 就労B | 自立訓練・就労移行 | 生活介護 | その他 |
昭和45年~平成30年 | 285 | 167 | 452 | 238 | 20 | 186 | 1 | 6 | |||
令和元~4年 | 16 | 14 | 30 | 8 | 0 | 0 | 11 | 8 | 2 | 1 | |
令和5年 | 5 | 2 | 7 | 2 | 0 | 0 | 1 | 1 | 3 | 0 | |
合計 | 306 | 183 | 489 | 248 | 20 | 186 | 1 | 12 | 9 | 5 | 7 |
※昭和45年度が第1期
※就職は,就労継続支援A型事業所を含む
※令和元年より施設を就労B,自立訓練・就労移行,生活介護に分別する。
高等部卒業生の就職先
※令和元年~5年
就職先 | 人数 |
---|---|
スーパー品出し | 1 |
木材加工 | 1 |
保育園補助 | 1 |
軽作業 | 1 |
運送業仕分け | 1 |
小売店惣菜加工 | 4 |
病院内の搬送業務 | 1 |
合計 | 10 |