教材紹介(ワークシート編)
身の回りの出来事や友達の言動について、状況や意図が分からず、言葉を荒らしたり興奮したりして、不安やストレスを抱えている様子がうかがえる子どもがいます。本人も「なんでそうなるのか分からない」「何て言ったらいいか分からない」「何がいけなかったんだろう」などと言っており、困難さを感じているようです。日々の生活の中で、大人とやりとりしながら書いてまとめていくことで納得して落ち着くこともあったので、以下のようなワークシートを使って、状況を順序立てて整理すること、自分の発言の意図が相手に正しく伝わっているか、正しく伝えるためにはどうすればよいかを考えることを自分で行おうとする姿を目指した取組を行いました。そこで使用した教材の一つとして、ワークシートを紹介します。
指導内容1
- 気になった出来事ことについて、教師とのやりとりを通して、順序立てて整理する。
指導内容2
- 自分の考えや思いと実際の言動を比較し、相手に正しく伝わっていたかを振り返る。
- どのように伝えれば、相手に自分の思いが伝わるかを考える。