ヘッダーイメージ

教材紹介

時間における自立活動の指導(抽出の指導)ではこのような教材を使って指導しています。

例)◆◆◆さんの 短期目標
「カード(絵・文字・写真)を見たり,簡単な言葉を聞いたりしながら,正しく情報を受け止め,課題を完成することができる」

ビーズとおし

具体的指導内容:
教師の「小さい赤」などの言葉を聞いたり,絵カードを見たりして,正しい色・大きさ・形のビーズを取り出し,順番にひもに通す。

文字パズル

具体的指導内容:
教師の「黄色の三角」などの言葉を聞いたり,指さしの手掛かり(完成形の写真)を見たりして,色・形・向きなどを理解して,パズルを完成する。

100並べ

具体的指導内容:
教師の提示する数字カードを順に並べたり,並べた数字カードの中から,教師の「15をください」や「1~10までください」などの言葉を聞いて,該当する数字カードを教師に手渡したりする。

PAGE TOP