ヘッダーイメージ

研究

  1. HOME
  2. 研究

お知らせ

研究発表会

令和6年度
研究主題

「知的障害特別支援学校におけるチームで取り組む自立活動の指導~個別取出しによる時間における指導と各教科等における指導の充実~」

日時 令和7年1月25日(土) 9:00~15:50
場所 岡山大学教育学部附属特別支援学校
案内

令和6年度研究発表会のご案内(二次案内)

参加申込

二次案内の中のQRコードを読み取るか、こちらからお申し込みをお願いします。

資料
  • 事前配信動画、研究発表会当日資料を只今作成中です。
  • 事前配信動画ならびに資料の事前配布につきましては、参加申込をしていただいた方に、メールにてご案内をさせていただきます。
令和5年度
研究主題

「知的障害特別支援学校におけるチームで取り組む自立活動の指導~個別取り出し型の指導と各教科等における指導のつながりと充実~(仮)」

日時 令和6年1月20日(土) 9:00~15:40
場所 岡山大学教育学部附属特別支援学校
案内 令和5年度研究発表会のご案内(第1次案内)
資料
令和4年度
研究主題

「知的障害教育における『指導と評価の一体化』に基づいた個が生きる授業づくり ―学習評価に焦点を当てて―」
(3年計画の3年次)

日時 令和5年1月21日(土) 9:15~16:20
場所 岡山大学教育学部附属特別支援学校
案内 令和4年度研究発表会二次案内
参加資料 資料の掲載は終了しました。
参加申し込み 本校主催の研究発表会へのご参加につきましては、専用の参加申込フォームでのお申し込みをお願いします(個人情報は、研究発表会での案内・名簿作成以外の目的では利用いたしません)。

研究紀要 第23号

発達指導室 リーフレット

知的障害特別支援学校におけるチームで取り組む自立活動の指導

研究のあゆみ

昭和40~42年

学習指導法
・学習指導法とその効果A
・指導過程の細分とその効果B
・転移を高める指導法C
 
昭和43~45年 治療教育と適応1(基礎能力) 研究紀要 第1号
昭和46~47年 治療教育と適応2-1(基礎能力・自己概念・学力) 研究紀要 第2号

昭和43~45年

治療教育と適応2-2(基礎能力・自己概念・学力)
(基礎能力に関する指導内容表)
研究紀要 第3号
昭和50~52年 治療教育と適応2-3(基礎能力・自己概念・学力)
(行動観察目録)
研究紀要 第4号
昭和53~54年 治療教育と適応3-1(基礎学力) 研究紀要 第5号
昭和55~56年 治療教育と適応3-2(基礎学力)
(国語科指導内容表)
研究紀要 第6号
昭和57~61年 生産技能育成のための発達に即した系統的指導課題及び指導不尾の設計 研究紀要 第7号
研究紀要 第8号
昭和62~平成3年 自立的生活を支える課題解決力と行動体力 研究紀要 第9号
研究紀要 第10号
平成4~8年 生活者として子どもをとらえなおす 研究紀要 第11号
研究紀要 第12号
平成9~11年 個が生きる授業づくり 研究紀要 第13号
平成12~13年 個に応じた指導を行うための個別の指導計画の作成と活用ーⅠ期 研究紀要 第14号
平成14~15年 個別の指導計画の作成と活用ーⅡ期 研究紀要 第15号
平成16~17年 一人一人の多様な教育的ニーズに応じた指導・支援の充実をめざして 研究紀要 第16号
平成18~19年 社会性の育成を目指した授業づくり 研究紀要 第17号
平成20~21年 一人一人のより豊かな社会参加を目指して 研究紀要 第18号
平成22~23年 将来の社会生活を主体的に生きるために 研究紀要 第19号
平成24~25年 確かな学びにつながる授業づくり〜キャリア教育の充実を目指して〜 研究紀要 第20号
平成26~29年 知的障害のある児童生徒への教育活動全体における自立活動の指導 研究紀要 第21号
平成30~令和元年 知的障害教育における「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業づくり  

 

PAGE TOP