School of Special Needs Education Attached to Faculty of Education, Okayama University
 
文字サイズの変更元に戻す







表示色の変更
top > 小学部> 小学部活動ブログ 
【小学部】活動ブログ >> 記事詳細

2018/05/15  16:18newTweet ThisSend to Facebook | by:小学部

春の遠足~桑野公園~

 5月2日(水),スクールバスに乗って桑野公園に行ってきました。

当日の朝は曇り空で,天気予報は雨マーク。子どもたちも教師も「雨が降り出さないかな?出発できるかな?」と,なんとなくそわそわしていました。みんなの願いが届いて,出発予定時刻まで雨は降らず,見送りの先生たちに元気よく「行ってきまぁす。」とあいさつをして学校を出発することができました。不安気だったみんなの顔も,スクールバスの中で,嬉しそうな笑顔に変わりました。

 公園について,荷物を降ろした後は,みんな一斉に遊具に向かって駆け出しました。お城のような総合遊具やブランコ,砂場,石のオブジェなど,いつもとは違う環境の中で,いろいろな遊びに夢中になる子どもたちの姿を見ることができました。昨年はちょっと怖くて登れなかった遊具に,一人で挑戦する人もいて,1年間の成長に驚かされたりもしました。

    

   30分ほど遊んだ頃に,ぽつぽつと雨が落ち始めたため,予定を変更して学校へ戻ることになりました。まだまだ遊びたい気持ちをぐっとこらえてバスに乗り込み,帰路につきました。学校に戻った後は,楽しみにしていたお弁当をプレールームで一緒に食べました。また,公園での様子を写真で振り返ったり,ダンスやバルーンをして遊んだりしました。そして,最後のお楽しみはおやつタイム。数種類のスナック菓子の中から,自分で好きなものを選ぶときの子どもたちの真剣な表情が印象的でした。あいにくのお天気で,公園で過ごした時間は短かったけれど,1年生にとっては初めての,2~6年生にとっては昨年とは違う春の遠足を経験できた1日でした。